現役調剤薬局事務員のソラスト(旧ニック教育講座日本医療事務センター)の調剤薬局事務通信講座を受講した時の体験談ブログです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニック(NIC)の調剤薬局事務講座の受講を始めました

ニック(NIC)に「調剤薬局事務講座」の資料請求をした後すぐに、
調剤薬局事務講座の受講の申し込みをしました。

ニック(NIC)から送られてきたメイン教材は3冊でした。

メイン教材がたったの3冊・・・これも私がニック(NIC)の通信講座
選んだきっかけなんです。

もしあまりにもたくさん教材があったら私の場合、やる気が半減してしまって
いたことでしょう。

たくさんの教材を机の上に並べると、どの教材を見ていいのか、パニックを
起こしてしまいそうになります。

その点、ニックの調剤薬局事務講座はメイン教材が3冊なので、私には
丁度いい教材の量でした。

ニック(NIC)の教材の中身は初心者でも分かりやすくなっていました。

教材の最初の方では、「保険調剤のしくみ」などの「薬局ではこんなことを
しています
」などを簡単に説明してくれました。

これなら全くの初心者でも調剤薬局事務はどんな仕事をするのかが分かります。

私は薬局で事務として働いているので、最初の方は知っていたことでしたが、中には
知らなかったことも書いてあったので、経験者でも楽しんで学べる教材だと思いました。


ニック(NIC)の教材の中に「実際に計算してみましょう」というような問題がありました。

最初の頃は、教材に直接問題を書いたり、メモ用紙に簡単に問題を書いたりしていました。

レセプトを実際に手書きで体験する問題には、レセプト用紙が教材として入っているので、
それを使うだけで良かったです。

レセプト用紙もたくさん入っていましたが、間違ったり何度も練習したいと思ったので、
私は最初に「レセプト用紙」をたくさんコピーしておきました。

これなら消しゴムで消していて、例えレセプト用紙が破れてしまっても慌てる事がないので、
お勧めの勉強の仕方です。

☆パソコンからの資料請求はこちらです⇒ニック(NIC)の調剤薬局事務講座はこちらから


☆携帯からの資料請求はこちらです⇒
資格ならGooスクール


■関連記事はこちら■
>>NIC調剤薬局事務講座通信コースの勉強方法
>>ニックの調剤薬局事務講座を早く修了するためのコツ
>>調剤薬局事務講座通信コースでのサポート体制について


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

2012-02-26 : ニック調剤薬局事務講座の教材 :
Pagetop
ホーム

公式HPはこちら

■パソコンから資料請求はこちら■
  ↓  ↓  ↓  ↓  

ソラスト(旧ニック教育講座)調剤薬局事務講座の詳細を見る

■携帯から資料請求はこちら■
  ↓  ↓  ↓  ↓  

資格ならGooスクール

ランキング応援有難うございます

転職

