現役調剤薬局事務員のソラスト(旧ニック教育講座日本医療事務センター)の調剤薬局事務通信講座を受講した時の体験談ブログです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

これからニック(NIC)の調剤薬局事務講座を受ける方へ

今、女性に人気の資格の中に「調剤薬局事務」が上位に上がってきているそうです。

調剤薬局事務というお仕事は、長く続けられて、働きやすい環境なので人気なのかなと
思います。

調剤薬局事務講座は、これから「調剤薬局で働いてみたい」と思っている人には、
おススメな講座
です。

私は、実際に「調剤薬局」で仕事を始めて、仕事をしている中で分からない事が増えたので、
ニック(NIC)の「調剤薬局事務講座」を受けようと思いました。

分からないことを分からないままにするのはとても簡単なことだと思います。

けれど、分からないままだと、一番迷惑をかけてしまうのは、患者さんだと思います。

患者さんは、病気だから薬をもらいに薬局に来てくれます。

そんな時、調剤薬局事務員が「あ、わかりません」って言う態度では患者さんはきっと
「この薬局には行きたくない・・・」とガッカリして帰ってしまうと思います。

点数をしっかりと理解しないと「麻薬加算」「時間外加算」「休日加算」など
薬局のメリットになる点数を見逃してしまうことになります。


また、患者さんに再度請求すると患者さんとの信頼感が壊れ、不信感を抱かせてしまう
ことになります。

患者さんが気持ちよく病気を治そうと思えるような接客をするには、キチンと業務を
理解することが一番大切だと思います。

迷惑をかけない仕事というのは、「理解すること」と繋がっていると思います。

調剤薬局事務」という仕事自体は、難しい仕事ではありません。

ニック(NIC)の通信学習が終わる頃には「調剤薬局のしくみ」をキチンと理解している
思います。

私も最初はいろいろ悩みましたし、点数のことが理解できないときもありました。

けれど、勉強を進めていくうちに、理解していく自分が好きにもなり、さらに調剤薬局事務と
いう仕事も好きになりました。

自分に自信がないのなら、早速始めて自信をつけるのもいいと思います。

ニック(NIC)の通信学習を始めて大丈夫かな?と思った時は、今の自分に何が一番必要
なのかを考えれば、きっと答えは見つかると思います。


☆パソコンからの資料請求はこちらです⇒
ニック(NIC)の調剤薬局事務講座はこちらから


☆携帯からの資料請求はこちらです⇒資格ならGooスクール


■関連記事はこちら■
>>女性に人気の調剤薬局事務員のお仕事とは?
>>ニック教育講座はサポート体制がいいんです
>>就職バックアップまであるニックは安心の講座


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

2012-03-07 : 調剤薬局事務講座受講検討中の方へ :
Pagetop

ニック(NIC)調剤薬局事務講座を受講してみたわたしの感想

私の場合は、薬局事務の仕事に就いてから、ニック(NIC)の「調剤薬局事務講座」
勉強しようと思いました。

ニック(NIC)の「調剤薬局事務講座」を受けたことで、今までは仕事をしていていまいち
理解できていなかった点数のことが、すごく理解できるようになりました。

何よりもニック(NIC)の教材は、内容が分かりやすくて理解しやすかったので、本当に
ニック(NIC)で調剤薬局事務講座を受講してみて良かったと思っています。

レセプト業務がしっかり出来始めると責任のある仕事を任せてもらえるので、仕事も
やりがいが増えます。

薬剤師に頼りにされていると思うと、もっと頑張ろうと思うことができます。

もしも今、少しでも医療事務(病院)や薬局事務の仕事に興味を持っているならば
まずは資料請求をしてみることからおススメします。

何事も初めてみないと分からないので、まずは資料請求してみて、その内容を
見て、じっくり考えられるといいと思います。

私はよく薬剤師に、「印象がいいと思われるような接客をしなさい」と言われてきました。

患者さんが薬局に来て一番に会うのが「調剤薬局事務員」だからだと思います。

なので、笑顔の素敵なポジティブな人は「調剤薬局事務」に向いていると思います。

きっとすぐに患者さんからかわいがられますよ。

反対にいつもブスッとしていたり、臨機応変に対応できない人には、調剤薬局事務の
お仕事は、向いていない
と思います。

私の知っている薬局の事務員さんの中には、残念な事に職員同士の輪を崩す人がいます。

せっかく新しい職員の人が入っても仕事を教えなかったりわざと意地悪をしたりしています。

そんな人は患者さんにも冷たい対応しかできていないと思います。

患者さんが気持ちよく帰ってくれるとすごく嬉しいですし、職員同士が仲良くしている
雰囲気は患者さんにも伝わります。


優しい気持ちで人と接することが出来る人には「調剤薬局事務」はとてもおススメなお仕事
だと思います。

素敵な調剤薬局事務員さんがどんどん増えていくといいなと思います。


☆パソコンからの資料請求はこちらです⇒ニック(NIC)の調剤薬局事務講座はこちらから

☆携帯からの資料請求はこちらです⇒資格ならGooスクール


■関連記事はこちら■
>>調剤薬局事務講座の受講を考えれている方へ
>>ニックの調剤薬局事務講座に惹かれた理由
>>調剤薬局事務講座通信講座の良い所、悪い所

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

2012-03-06 : ニック調剤薬局事務講座の感想 :
Pagetop

ニック(NIC)にはニックジョブという就職対策バックアップ制度があるので安心

私のように、実際に「調剤事務」で働きながら資格を取得すれば、「調剤事務」の
仕事の事や就職先のことを一から探す心配はないと思います。

ですが、ほとんどの人が「調剤事務」の資格を取得してから「調剤事務」の仕事を
探されること
と思います。

調剤薬局事務講座を修了して、調剤事務技能認定試験に合格しても、ハローワークに
行って、希望の求人を見つけるのは結構、このご時勢では至難の業なのかもしれません。

今、不景気なこともありますし、医療事務・調剤事務のお仕事は、人気なお仕事だと
思います。

希望通りの良い求人が出てもすぐに募集が終わってしまったりすることもあると思います。

そういう状況であっては、調剤薬局事務講座を受講することさえ、ためらってしまう人も
いかねませんよね。

でもニック(NIC)教育講座の調剤薬局事務講座を受講すると安心・嬉しいバックアップ
制度が付いてくるんです。

ニック(NIC)では修了書・資格取得をした人には、就職対策バックアップをして
くれるニックジョブ(NIC-JOB)という制度があります。


もちろん無料で登録することができるんですよ。

調剤薬局事務員としての働き方も多種多様にあります。

正社員でしっかりと働きたい人、パート勤務がいい人、しっかりとした施設が希望など
自分のライフスタイルにあった働き方を選ぶことができるんです。

万が一、採用されなかったときは、再度、就職先を選んでくれるサポートがあるので、
もしも一度で決まらなくても大丈夫です。

そして、今すぐには働けないけれど、いつでも仕事を紹介してもらいたいので、ニックジョブに
登録だけはしておきたいという人も登録することができるので、安心なんです。


これなら結婚して落ち着いたら調剤薬局事務員としてお仕事を始めたいと思っている人でも
安心して利用できるサポートなので嬉しいですよね。

ニック(NIC)は資格を取得するだけでなく、資格取得後のこともしっかりとサポート
してくれる
ので、安心して始められる場所だと思います。


☆パソコンからの資料請求はこちらです⇒ニック(NIC)の調剤薬局事務講座はこちらから


☆携帯からの資料請求はこちらです⇒
資格ならGooスクール


■関連記事はこちら■
>>受講してよかったニック調剤薬局事務講座
>>調剤薬局事務員の実際の仕事内容とは?
>>ニック教育講座の勉強サポート体制

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

2012-03-05 : ニック教育講座 就職対策バックアップ :
Pagetop

調剤事務技能認定試験は自宅で受けることができるんです

何と「調剤事務技能認定試験」は自宅で受講することが受けることが
できるんです。

ですからわざわざ会場に足を運ばなくてもいいので、緊張することなく
試験を受けることができます。

調剤事務技能認定試験の内容を受講しての感想ですが、は、そんなに
難しいとは感じませんでした。

あまり試験内容が難しく感じなかった理由は、出題された試験の内容は、
私が普段ニック(NIC)の教材で勉強していた内容がほとんど出たからです。

調剤事務技能認定試験の合格率も結構高かったように思います。

ニック(NIC)でしっかりと教材を見て学んで、レポートを頑張っていれば、
なんてことない認定試験
だと思います。

調剤事務技能認定試験に合格するために努力したことは・・・。

何か特別な勉強をした記憶はほとんどありません。


私が調剤事務技能認定試験までにしたことと言えば、

①ニック(NIC)の教材を何度もみて理解する。

②レポートを何度も繰り返してやってみた。


※特に間違えたところは、しつこいくらい繰り返してやり直しました。

③提出したレポートに書いてくれている言葉は重要な
ことなのでノートに書いた。


それくらいだったと思います。

むしろ、それだけで十分だと思います。

ニック(NIC)の教材とレポートをしっかりとやっていれば、調剤事務技能認定試験の時に
「あ、これやったことある」と余裕が生まれると思います。

せっかくお金を払って勉強しているのですから、無駄なくニック(NIC)の全てを
くまなく使って勉強をしましょう。


そうすれば、おのずと良い、嬉しい結果は出ると思います。


☆パソコンからの資料請求はこちらです⇒
ニック(NIC)の調剤薬局事務講座はこちらから


☆携帯からの資料請求はこちらです⇒資格ならGooスクール


■関連記事はこちら■
>>調剤薬局事務講座通信講座の教材内容
>>ニック教材通信コースでの勉強方法
>>調剤薬局通信講座を早く修了するポイント


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

2012-03-04 : 調剤事務技能認定試験までの勉強 :
Pagetop

調剤薬局事務員の実際のお仕事内容

私が働いている薬局は、7時半から開局しています。

私が出勤するのは9時で、誰よりも遅い出勤となります(笑)

私は病院が終わる時間まで働くので遅い出勤なのです。

私の働いている薬局では、早出の人がまず薬局の掃除をします。

トイレ掃除、床の掃除、ゴミ出しなどです。

だいたい8時くらいから患者さんが来るので、それまでに掃除を終わらせます。

「調剤薬局事務」のメイン仕事は患者さんから処方箋を預かって、処方内容を
パソコンに打ち込むことです。

処方内容を打ち込むとお薬代が簡単に計算されます。

最近は手書きで点数計算をする薬局は少なくなったと思います。

ほとんどパソコンに頼ったものになります。

「え?ならわざわざニック(NIC)の調剤薬局事務講座で勉強しなくても
いいのでは?」と思いますよね。

「どんな加算がとれる」かは、自分で選ぶようになっています。

「麻薬加算」「向精神薬加算」「計量加算」「自家加算」など、
加算の種類もたくさんありますし、内服と外用では加算の種類も変わってきます。

何も分からないで薬局事務員の仕事をするよりも「どの点数を取る」かを知っている方が、
遥かに仕事がしやすいと思います。

患者さんがいない空いた時間で薬の購入費用をエクセルに打ち込んだり、前の日の
処方箋を棚に片付けたりします。

銀行が来る日は売り上げに間違えがないか計算したりもします。

私は今ではレセプト業務も任されているので、月初めはレセプト点検もしています。

また、一ヶ月の売り上げの計算・経費の繰上げなどもします。

ほとんどがパソコン業務のように思えますが、私は調剤薬局事務の一番の仕事は
「患者さんが元気になれるような接客をすること」だと思っています。

安心して患者さんがお薬を持って帰れる、元気になれるような薬局つくりを心掛ける事が
調剤薬局事務員の役目だと思っています。


☆パソコンからの資料請求はこちらです⇒ニック(NIC)の調剤薬局事務講座はこちらから


☆携帯からの資料請求はこちらです⇒
資格ならGooスクール


■関連記事はこちら■
>>ニック講座を受講してみて良かったこと 
>>通信講座後のニックの就職対策バックアップ
>>ニックで調剤薬局事務講座を受講しての感想

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

2012-03-03 : 調剤薬局事務員の実際の仕事 :
Pagetop

薬局の事務員の仕事をしながら調剤薬局事務講座を受講して良かった事

私は薬局の事務をしながらニック(NIC)の調剤薬局事務講座の勉強をして良かったと
思っています。

ニック(NIC)の教材を持ち込んで仕事をしたこともありますが、それくらい実際の仕事にも
充分活用できる分かりやすい教材だと思っています。

調剤薬局事務講座の勉強をする前は「レセプト」に間違えがないかを点検する仕事が
苦痛で仕方ありませんでした。

何が間違っているのか分からないので、間違えを探しようがありません。

ニック(NIC)で勉強をした後だと、「こんな点数も取れる」ということが分かるので、
自信もつきます。

また、薬剤師にも「こうして点数をとったらどうでしょうか?」とアドバイスすることも増えました。

おかげで、「レセプト業務」は私に全て任せてくれるようになりました。

全て任されることになったときは、とても嬉しかったです。


薬局での「レセプト業務」は大切な仕事の一つです。

薬剤師が患者さんにお薬を間違えずに渡すことが大切なように、調剤薬局事務が
国にお金の請求を間違いなく請求することは大切な業務
となります。

何も知らなくても調剤薬局事務という仕事は、できることはできます。

調剤薬局事務の仕事をやっていれば、嫌でも仕事内容を覚えていきますから。


けれど、「調剤薬局事務」が

①どんな仕事をしているか、

②どんな役割を持っているのか、


を知っていると仕事はさらに随分とやりやすくなると思います。

私も最初は「調剤薬局事務」がどんな仕事をするのか全く知らずに仕事を始めました。

普段はパソコンを入力すれば、サッとお金の計算が出来ます。

けれど基本のことは何もわからずに薬局事務の仕事をしているので、自信は全く
ありませんでした。


ニック(NIC)で勉強を始めて修了書をもらった時に、今までなかった自信を手にした
ような気持ちになりました。

仕事を任されることでやる気も出ます。

ニック(NIC)で調剤薬局事務講座の勉強をする前よりも他の職員との距離も縮んだ
ような、そんな気もしています。


☆パソコンからの資料請求はこちらです⇒
ニック(NIC)の調剤薬局事務講座はこちらから


☆携帯からの資料請求はこちらです⇒資格ならGooスクール


■関連記事はこちら■
>>調剤事務は実際どんな仕事をするの?
>>ニック通信講座の就職バックアップって?
>>素敵な調剤薬局事務員として働くために


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

2012-03-02 : ニック講座修了後の仕事の変化 :
Pagetop

ニック(NIC)の調剤薬局事務講座を早く修了させるためのコツ

私は試験をサッと受けれるように、早くニック(NIC)の講座を修了できるように学習しました。

時間がどんどん過ぎてしまうとせっかく覚えたものが消えてしまいそうな心配があったので・・・。

ニックの「調剤薬局事務講座」は提出レポートが3回ありました。

全てのレポートを合格しないと調剤薬局事務講座修了とはなりません。

ですから、このレポートを提出する時には、とても緊張しました。

「一度で合格できなかったらどうしよう・・・」と不安にもなりました。



私は手書きのレセプトのレポートの時に、やり直しをしたことがあります。

点数の取り忘れや間違いなど・・・点数には本当に頭を悩まされてきました。


けれど、ただ「ココが間違えています」といったようなレポート返却ではありません。

丁寧な指導付きでレポートは返ってきました。

ですから、レポートを見ながら教材を見ると・・・「なるほど」と理解することが出来ました。

私がレポートをやり直しする時に行なったことは、

①レポートで指導を受けた間違いを直す。

②もう一度、同じ問題をレポートを見ないでやってみる。

③ノートに間違えた箇所で気をつけることを書く。


を徹底してやりました。


そうしたことで、二度目のレポートでは、合格することができました。

早くニックの講座を終了させることにばかり目を向けて、「理解」ができていなければ
学習する意味がなくなってしまいます。

きちんと内容を理解をすることが、少しでも早く講座を終了させる鍵になると思います。

間違えたところは何度も何度も繰り返して、キチンと理解するような努力を
する
とサッと講座を修了することができます。


☆パソコンからの資料請求はこちらです⇒ニック(NIC)の調剤薬局事務講座はこちらから


☆携帯からの資料請求はこちらです⇒
資格ならGooスクール


■関連記事はこちら■
>>調剤事務技能認定試験に受かる為の勉強方法
>>ニック通信コースでこうやって勉強しました
>>丁寧分かりやすいサポートが嬉しいNIC講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

2012-03-01 : ニックの講座を早く修了するコツ :
Pagetop
ホーム

公式HPはこちら

■パソコンから資料請求はこちら■
  ↓  ↓  ↓  ↓  

ソラスト(旧ニック教育講座)調剤薬局事務講座の詳細を見る

■携帯から資料請求はこちら■
  ↓  ↓  ↓  ↓  

資格ならGooスクール

ランキング応援有難うございます

転職

